top of page
  • 執筆者の写真ss0525

桃の節句


本日は3月3日。ひな祭り。

女の子の健やかな成長を願う節句です。

日本には五節句(人日の節句、桃の節句、端午の節句、七夕、重陽の節句)があるそうですが、桃の節句もその一つ。

雛人形を飾って、ちらし寿司や蛤のお吸い物を食べたり、菱餅やひなあられを飾ったり・・・

各地で祝い方は様々ですが、少しずつ温かくなってきて春の訪れを心なしか感じるこの季節にこのような祝い事がある日本の文化は素敵だなぁと思う今日この頃です。

そんな本日はあいにくの空模様。

朝は曇りでしたが、だんだん雲が熱くなり雨が降り出しました。

明日も雨の予報。

お天気は残念でしたが、今日はとても嬉しい出来事がありました。

昨年から毎週お越しくださっていたお客様が年明けに一度いらっしゃってからずっとお越しにならず、皆で心配していたのですが、久しぶりに本日お越しいただけて、しかも経過がとてもよく体調がいい!!とお元気そうにお話しくださいました!!

お顔を拝見出来ただけでも嬉しかったのに、嬉しい報告までいただけて本当に嬉しかったです!!

有り難いことに毎週、お越しくださるお客様はたくさんいらっしゃいます。

その一人一人のことを知っているわけではありませんが、あの方、先週よりお元気そうだ!!とか、今日は少し顔色が悪い気がする・・・など、やはり気になるもの。

そんな中で、お客様から嬉しいご報告を受けるとものすごく嬉しいです。

温泉は医療機関ではないですし、目に見える治療や変化が出来るわけではありません。

ですが、温泉の持つ力を信じて毎週、毎月お越しくださるお客様が大勢いらっしゃいます。

その方々が明るくお元気になっていく姿をみられるこの環境はかけがえのない場所だと思っています。

そのかけがえのない場所を今後も大切に守っていくことが何よりの使命だと思っています。

一人でも多くのお客様の明るい笑顔に出会えるよう、今後も頑張っていきます。

あいにくの雨ですが、梅の花がお客様をお迎えしています。

ここの梅の花は例年、開花が早いのですが、今年はいつにも増して早いですね。

やはり暖かいのかな・・・

この春も桜の開花が早いのでしょうか。

閲覧数:23回

最新記事

すべて表示

雪の状況

bottom of page