top of page
  • 執筆者の写真ss0525

日が暮れるのが日に日に早くなりました


先週はとても綺麗だった紅葉もすっかり葉が落ち、園内は落ち葉の絨毯が一面を覆っています。

たくさんの落ち葉があるのでかき集めて焼き芋をしたいなぁ~と思いつつなかなか出来ないでいます。

幼い頃は、学校行事や地域での集まり、家庭でもよく焼き芋をした記憶がありますが、大人になるにつれ行事もなくなり、自身でやらない限りは焼き芋ってなかなかやらなくなりました。

けど、さつまいもを一番おいしく食べるのには焼き芋が1番の調理法なんだそうです!!

と言うのも、さつまいもにはデンプン分解酵素が含まれており、低温でじっくりと加熱することでそのデンプン分解酵素が活発に働き、さつまいも中のデンプンを糖分に変えてくれるんです。そうすることで甘みが増すんです。

反対に、一番もったいない調理法は電子レンジでチン!!

短時間で高温に達するためデンプン分解酵素が活発に働く前に出来上がってしまうので、甘みがそれほど増さないまま食べることになるのです。

電子レンジを使うのは手軽で楽ちんですが、手間暇かけることで美味しくなることもたくさんありますね。

焼き芋、久しぶりにやりたいなぁ~(^^)

11月も半ば過ぎ、日が暮れるのが日に日に早くなってきた気がします。

17時には暗くて夜だなぁと感じるくらい。

先週まではそんなことなかったのに、1日1日と変化しています。

もう冬がすぐそこまで来ているのでしょうか・・・

冬に向けて着々と冬毛に生え変わってきているクロちゃんです。

丸っ!!としてきました(^^)

閲覧数:23回

最新記事

すべて表示

雪の状況

bottom of page