top of page
  • 執筆者の写真ss0525


本日は秋分の日。

とてもいいお天気で暑いくらいでした。

各地ではこの3連休、様々なイベントが催されているようです。

中津川ではSOLAR武道館というフェスが昨日、今日と開催されていました。

お隣恵那市ではみのじ祭が昨日、今日と開催され朝ドラの影響もあり多くのお客様で賑わっていたようです。

明日は3連休最終日。

いいお天気になるといいですね!!

さて、今日のようないいお天気だと道端の木々や草花が青空に映えてより一層美しく感じます。

今の見ごろは萩の花でしょうか。

道々に咲いている萩が小さいながら可愛い花を咲かせています。

近付いてみると・・・

可愛いピンクの花を咲かせています。

萩の花って「秋の七草」の1つなのですがご存知でしたでしょうか?

そもそも秋の七草ってあまり聞かない気もするのですが・・・

春の七草は七草粥などもあり、わりとなじみがあると思うのですが、秋の七草は万葉集が始まりのようです。

秋の七草は・・・

萩の花、尾花、葛、撫子、女郎花、藤袴、桔梗

の七つです。

それぞれの花の名前は聞いたことありますが、それが秋の七草とされていることはあまり知らなかったりします。

とても分かりやすく説明されたページがりましたので、リンクを貼ります。

ご興味のある方はぜひ見てみてくださいね(^^)/

閲覧数:30回

最新記事

すべて表示

雪の状況

bottom of page