top of page
  • 執筆者の写真ss0525

ぐんず寒くなりたした


昚日から䞀段ず寒くなりたした。

冬の蚪れでしょうか・・・

先日の地震、驚きたしたね。

幎前の衝撃を思い出し、䜕ずも蚀えない気持ちになりたしたが、倧きな被害がなくほっずしたした。

東日本倧震灜の際、うちにも圱響がありたした。

原発事故による颚評被害です。

うちの泉質は「単玔攟射胜泉」です。

この「攟射胜」ず蚀う蚀葉に過敏に反応されおしたったのでしょう。

震灜からしばらくの間は、それたでにはなかった内容の問い合わせやお客様の足が遠のいたり、ひやかし目的でいらっしゃる方もみえたした。

問い合わせで䞀番倚かったのが「どれくらい被ばくしたすか身䜓に害はないんですか」ず蚀うものでした。

実際、ラドン含有量を調査する際に「被ばく」ず蚀う蚀葉を䜿いたすが、震灜前お客様からその蚀葉を耳にするこずは䞀床もなく、調査にみえた医療関係者の方や、研究者の方から聞くくらいでしたので、驚きたしたし、戞惑いもありたした。

たた、「枩泉に入るず被ばくするから䜓に良くないず聞きたしたが倧䞈倫ですか・・・」ず尋ねられるこずもありたした。

そんなこずはありたせん。身䜓に害がある枩泉なんお、そんなもの営業できないです。

月日が経ち、今ではそんなこずを聞いおみえる方はいらっしゃいたせんが、圓時は毎日のようにそのような問い合わせが続き、所長が頭を抱えおいたのを思い出したす。

うちのように「攟射胜泉」の泉質の枩泉に入济するず「被ばく」するのは事実です。

しかし、その「被ばく」ず蚀うのは原爆や原発のものずは別のものず考えおいただけたらず思いたす。

なぜなら、被ばく量はごくわずか。身䜓には党く害のない被ばく量なのです。

「泉質・効胜」の「ホルミシス効果」のずころでも曞きたしたが、

倧量、高濃床であるず身䜓にずっお有害であるものが、少量、䜎濃床であれば身䜓に有益な䜜甚をもたらす。

これがホルミシス効果であり、たさにうちの枩泉にはその効果があるず蚀われおいたす。

「攟射胜」ず聞くずあたりいいむメヌゞは浮かばないかもしれたせん。

それはおそらく、原爆や原発など倧量・高濃床の攟射胜を甚いたこずで様々な被害があったからでしょう。ですが、䜿い方を倉えれば、わずかな量ならば身䜓にずっおは害にならず、むしろいい圱響を䞎えおくれたす。

実際に、うちの枩泉ぞいらっしゃる方はご自身の身䜓で䜕かしら倉化を感じおいただき䜕幎も通っおきおくださいたす。そのうちにお身䜓が少しづ぀免疫を぀け病気に負けない身䜓になり、生き生きずしお毎週、毎月いらしお䞋さるお客様の姿を芋るずずおも嬉しくなりたす。

自然界には様々な物質が存圚し、私達はそれらず共存しおいたす。

時に付き合い方を間違えれば自分に倧きな害があるかもしれたせん。ですが、䞊手に付き合い利甚しながら健康ぞず導いおいけたら玠晎らしいこずだず思いたす。

先入芳にずらわれず、興味を持ったり、䞍思議だず思ったこずはたず自身が䜓隓しおみるこず。

「攟射胜」=「害があるもの」ずいう先入芳から少し芖点を倉えお、

圓枩泉がどんな枩泉なのか、ご自分のお身䜓で䞀床䜓隓しおみおいただけたら幞いです。

閲芧数93回

最新蚘事

すべお衚瀺

先日のこず

先日、受付を枈たせたお客様が「お颚呂に刺青入っおる人がいるけど・・・」ず慌おお戻っおみえたした。 時々、このようなお声を頂きたすが、 圓枩泉は刺青、タトゥヌの入ったお客様をお断りしおいたせん。 東京オリンピックが近づく䞭、枩泉斜蚭や公衆济堎などの入济斜蚭やそれらをご利甚になるお客様の間で様々な意芋があるようですが、圓枩泉個人の考え方ずしおはお断りはいたしたせん。 湯治枩泉ずしお倚くのお客様がご病気

名勝の地

bottom of page