日に日に寒さが増し、秋の深まりと冬の到来を感じる今日この頃です。
紅葉がとても綺麗になってきました!!
木々が織りなす色とりどりの世界は何度見ても本当に美しいです。
その年年に彩る速さや色の濃淡など、自然の摂理であんなにも繊細な彩になるのがとても不思議ですが、それが自然の美しさの醍醐味でもあるのではないかとも思います。
そんな自然に触れながら日々過ごしていると、生活の中で自然と季節の変化が感じられます。
四季を感じられる日本に生まれて本当によかったと思います。
そんな日本の四季も少しづつ変化していますね。
温暖化のせいでしょうか。
夏の猛暑に、大きな台風や大雨での被害、四季の移り変わる時期もずれてきたような・・・
人の便利さを追求するあまり、大切なものを私たち人間の手で壊している。そんな気がしてなりません。
自然の恩恵をたくさん受けて生活が成り立っているのに、その自然に対して私達人間はあまりにも自分勝手な行動ばかり続けているように思います。
そんな私たちに対して、自然からの悲鳴が自然災害としてわが身に降りかかっているように感じるのは私だけでしょうか。
先日、2027年に開通を予定しているリニア新幹線の進捗状況の説明会がありました。
東京と名古屋を30分で繋ぐとは夢のような乗り物です。
そんな夢のような乗り物は、安全面の考慮から1時間に5本東京と名古屋を結ぶ予定だそうです。その内の1本が各駅停車と言うことで温泉からもほど近い「岐阜県駅」に停まる予定だそうです。
多くの自然の犠牲を払って、莫大な費用と時間をかけて出来上がる夢のような乗り物。
”時は金なり”と言いますが、説明を聞きながらあまりにも人間の欲のために強行されているような複雑な悲しい気持ちになりました。
便利で生活しやすい世の中で、現状でも十分満足しています。
そんな風に思うのは私だけかもしれませんが、今の生活にその夢のような乗り物がどうしても必要かと聞かれたら答えはノーです。
ましてや、それを完成させるためにどれほどの犠牲が払われたかを考えると尚更ノーと言いたいです。
完成に向けて着々と業務が進められている今、こんなことを言ってもただのボヤキになってしまいますが・・・
得る物より失う物の方が大きすぎると思うのです。
時はお金では買えません。
自然も同じだと思うのです。
何十年もの月日を経て作り上げられた大自然を壊すのは簡単です。
しかし、元通りにするにはどれだけ費用をかけてもそう簡単には戻らないでしょう。
私達人間は、自分たちの利益のために、便利さのために多くの自然を犠牲にしていることを今一度考えてみるべきだと思います。
自然から恩恵ばかりを受け、利用するだけして沢山与えていただいていますが、私達人間から自然に対して何かお返しすることはできるのでしょうか。
そんなことを思いました。
・・・と、これはあくまで一個人のつぶやきです。
こんなことを書くと何を言ってるんだと思われる方もたくさん見えると思いますが、幼い頃から自然に囲まれて育っているとその自然がどんどん姿を変えていくことがとてもつらく感じるのです。
こんなこと思う人もいるんだなぁ~くらいに流しておいていただけたら幸いです。