昨日は一晩中ものすごい雨でした。
今朝になって、弱くはなったものお昼頃まで降っていました。
降り続いた雨の影響で、道路には山からの水が溢れ、温泉の園内も排水に落ち葉が詰まり水路から水が溢れて道が川のようになっていたり・・・
恵みの雨ではありますが、昨日の雨の勢いはすごかったです。
しかし、大きな被害が出ることはなかったのでほっとしております。
お昼から青空が顔を出し、少しの時間ですが、太陽が照ってくれました!!
その際、たまたま見つけた不思議な生き物。
こちらです。


見た目は蟻によく似ていますが、すごく綺麗な色をしています。
羽はありませんが、しっかりした顎と特徴的な触角。
なんていう昆虫なのかと早速調べてみましたら・・・
「ツチハンミョウ」と言う名前の昆虫でした!!
とても綺麗な色と大人しそうな様子だったので気にせず捕まえていたのですが・・・
調べたら、体液に有毒成分があるとのこと。
体液に触れると皮膚炎になることもあるそうなので、あわてて放しました~
野山に多く生息しているそうですが、生まれて初めて見つけました!!