top of page
  • 執筆者の写真ローソク温泉

残暑厳しいですね

8月もあと数日ですが、毎日暑く残暑の厳しい日々です。

ですが、朝晩は少し涼しく、秋の気配を感じるようになってきました。

夜になるとどこからともなく秋の虫の声が聞こえてきます。

蝉の声と一緒になり夏から秋へと季節の移り変わりを感じることが出来ます。

以前に比べると季節の変化が感じられることが減ってきているような気がしますが、四季を感じられる日本の気候は素晴らしいなぁとしみじみ思ったりします。


先日、めだかの様子をお伝えした何日か後に暑さのせいか多くの赤ちゃんめだかが死んでしまい悲しい思いでおりましたが、小川に自生しているめだかを分けていただきました!!


見えにくいですが・・・

見えるかな??

今いるめだかとは色が全然違い、全体的に黒っぽい?茶色っぽい?色をしています。

この種類のめだかがまた増えるといいなぁ~


そして、以前から飼っているめだか、赤ちゃんめだかがたくさん死んでしまいましたが、また新たに卵を産んでくれて毎日のように赤ちゃんめだかが誕生しています!!

今度は死んでしまうことが無いように気を付けないと!!

暑いので水の中を気持ちよさそうに泳ぐめだかの様子がとても心地よいです(^^)


閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

クロバネキノコバエの大量発生につきまして

いつも当温泉をご利用くださりまことにありがとうございます。 7月上旬とは思えないとても暑い日が続いておりますね。 その暑さも関係しているのか定かではありませんが。 6月下旬ごろよりこの辺りの地域一帯で「クロバネキノコバエ」というとても小さなコバエが大量発生する日々が続いております。 コロナ禍前のいつだったかの夏から突然、大量発生するようになったこのコバエ。 ここ数年は落ち着いていたのですが、この夏

Commentaires


bottom of page