• ローソク温泉

残暑厳しいですね

8月もあと数日ですが、毎日暑く残暑の厳しい日々です。

ですが、朝晩は少し涼しく、秋の気配を感じるようになってきました。

夜になるとどこからともなく秋の虫の声が聞こえてきます。

蝉の声と一緒になり夏から秋へと季節の移り変わりを感じることが出来ます。

以前に比べると季節の変化が感じられることが減ってきているような気がしますが、四季を感じられる日本の気候は素晴らしいなぁとしみじみ思ったりします。


先日、めだかの様子をお伝えした何日か後に暑さのせいか多くの赤ちゃんめだかが死んでしまい悲しい思いでおりましたが、小川に自生しているめだかを分けていただきました!!


見えにくいですが・・・

見えるかな??

今いるめだかとは色が全然違い、全体的に黒っぽい?茶色っぽい?色をしています。

この種類のめだかがまた増えるといいなぁ~


そして、以前から飼っているめだか、赤ちゃんめだかがたくさん死んでしまいましたが、また新たに卵を産んでくれて毎日のように赤ちゃんめだかが誕生しています!!

今度は死んでしまうことが無いように気を付けないと!!

暑いので水の中を気持ちよさそうに泳ぐめだかの様子がとても心地よいです(^^)


57回の閲覧

最新記事

すべて表示

秋の味覚

久々の

8月半ばとなりました

前回から更新するのに時間が経ってしまいました。 申し訳ありません。 気づけば本日でお盆も終わり8月半ばとなりました。 どうなるかと思っていたオリンピックが開催され、国内のコロナウイルス感染状況は猛威を振るい市内でもクラスターの発生や感染者数が増えているのが現状です。 また、ここ数日の記録的な豪雨は電車が運航休止になったり、高速道路が通行止めになったりしています。 ですが、この付近は土砂崩れなどの被