明日8月1日は定休日です

明日8月1日は定休日のためお休みいたします。 お電話によるご予約、お問い合わせも受けかねますのでご了承願います。 皆さまお間違えのない様お気を付け下さい。 先日、見つけたカブトムシ。 この夏初めての遭遇。 可愛い小ぶりなカブトムシでしたが、パワーは強かったです!!

8月のお休みについて

8月のお休みは定休日の2日間のみです。 8月1日(火曜日)、21日(月曜日)です。 お盆は通常通り営業しております。 皆さま、お間違えのない様お気を付け下さいm(__)m さて、8月6日(日曜日)に地元、福岡で「ふくおかふるさとまつり」が開催されます!! マス釣り大会や、花火大会などお子様から大人まで幅広く楽しめる様々な催しが開催予定です。 毎年とてもにぎわうお祭です\(^o^)/ 暑い夏がさらに熱く盛り上がる楽しいイベントにぜひぜひ足を運んでみて下さい!!

蝉が羽化するところに遭遇しました。 久々に遭遇したなぁ・・・ 頑張って幼虫から成虫へと変わっていきます。 蝉と聞くと、土の中で長年過ごし、羽化して成虫になってからは1週間ほどの寿命だと幼い頃に聞きましたが、どうやらそれは違うようです。 この写真を撮り、少し蝉について調べてみたところ・・・ 蝉は飼育が難しく、成虫になってからわずか1週間ほどの寿命であるが、屋外で生きる蝉の寿命は1ヶ月ほどとのことでした。 蝉の声が聞こえてくるとあぁ夏がきたなぁ~と思います。 暑い日中に鳴く蝉の声は耳に障り、暑さが増す気もしますが、夕暮れ時の蝉の声、特にヒグラシなどの鳴く声はどこか涼しげで心地よく感じます。 様々な種類の蝉がいますが、種類によって鳴き声も様々。 面白いサイトをみつけたのでリンクを貼ります。 蝉の特徴、鳴き声が聞こえるサイトです。 興味のある方はぜひ!!

美しい蝶々を発見!!

先日、初めて見る色、柄のとても美しい蝶々を発見しました!! こちらです。 ツマグロヒョウモンと言う蝶々らしいです。 もともとは温暖な地域で多く見られた蝶らしいですが、温暖化と共に生息地域にも変化が現れたのかもしれません。 とても綺麗な蝶に見とれてしまいます。 写真は雄の蝶です。 ちなみに、この蝶の幼虫の頃は・・・ (お写真お借りしました) こんな感じ。 なかなか個性的な見た目をしていますね。 アゲハチョウなどもそうですが、成虫の美しさからは想像できない幼虫の姿です。 不思議です。

明日7月21日は

明日は定休日のためお休みいたします。 お電話によるご予約、お問い合わせも受けかねますのでご了承願います。 今後、7月中のお休みは明日21日のみになります。 皆さま、お間違えない様お気を付け下さい。 8月のお休みは 8月1日(火曜日) 8月21日(月曜日) の2日間、定休日のためお休みになります。 お盆の期間は通常通り営業いたします。 皆様のお越しをお待ちしております。

暑い日々です・・・

ここ数日、各地でゲリラ豪雨のような局所的な豪雨がありますが、皆様のお住まいの地域では大きな被害などありませんでしたでしょうか。 この辺りはそれほど雨も降らず、降っても一時的でした。 温泉までの道のりの被害状況などを心配されて、お問い合わせをいただきますが、この周辺は何の被害もありませんでしたのでご安心ください。 さて、珍しい生き物を発見!! 珍しいと言うか、私自身は生まれて初めて実物を見ました。 さて、この子は・・・ 何でしょう・・・ そう!! オケラです!! 発見したとき大興奮!!! 初めて出会いました!! 顔がモグラみたいで可愛いです。 どこから来たのか、本来の住処ではない場所で発見されたオケラでした。

夜になると光ります! 追記あり

先日完成した園内の手すり、夜になると・・・ こんな風に・・・ 内蔵されたLEDライトが点灯し足元を照らしてくれます。 とても明るいです!! 今回、手すりを付けて下さったのは地元企業の「トーキン工業株式会社」さんです。 LED内蔵型ステンレス手すりの「みちしるべ」はトーキン工業さんの特許製品で甲子園球場をはじめ様々な公共施設などにも設置をされています。 また、ご自宅の手すりをこの「みちしるべ」に変えたことで防犯対策などにも役立っているとのお話も伺いました。手すりが素晴らしいのはもちろんなのですが、施行に来てくださった社員の皆さんの丁寧かつ、美しく、迅速な仕事ぶりに従業員一同、感心しておりました。 ご縁遭って今回の手すり工事へと繋がりましたが、とてもいい企業様とのご縁に感謝です!! そして何より、お客様にとても喜んでいただけて嬉しい限りです。 今後も多くのお客様にご利用いただけるよう努力してまいります。

手すりが付きました!!

浴室、園内の手すりが全部付きました!! 正門から受付にかけて 裏門の出入り口 お風呂へ行く階段 休憩室への道 浴室内 早速利用したお客様から嬉しいお声を聴くことが出来、こちらもとても嬉しいです。 なお、お風呂へ行く階段と休憩室への2か所の手すりはLEDが内蔵されており、夜になると光ります。 足元が明るくなり、今まで暗かった階段も明るく歩きやすくなりました。 足腰のお悪い方など、今まで以上にご利用になっていただければ・・・と思っています!! 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

明日は・・・

明日7月8日は中津川市内にて・・・ おどりフェスティバル~ゆかたで和~が開催されます!! ぜひ皆さん、遊びに来てください(^^)/

紫陽花

先日の台風、被害のあった各地、また、今なお大雨が続き大きな被害に遭われている地域の方もみえます。 各地の被害がこれ以上大きくならないことを願うばかりです。 ちなみに、この辺りは土砂降りになり警報が出ましたが大きな被害はありませんでした。 今日は梅雨の晴れ間でとてもお天気も良く気温も高く夏のよう・・・ 先日の雨で潤った植物たちはなんだか元気そうに見えます!! 紫陽花が とっても綺麗です。 この淡い色具合、美しいですね。 暑い中、紫陽花の花を見るとほんの少し涼しく感じる今日この頃です。

お風呂に手すりが付きました

昨夜は強い雨に風、しまいには雷もなりどうなることか・・・と不安になりましたが、 割と早く収まってくれました。何事もなく良かったです。 今日はとてもいいお天気で朝から暑いです。 さて、昨日の定休日を利用して浴室に手すりが取り付けられました。 今まで一部分しかなかったため、お客様には大変ご迷惑をおかけしておりましたが、 この度、新しく利用しやすい箇所に手すりが付きました。 また、浴室だけでなく、園内にも今後手すりが付く予定です。 完全なるバリアフリーではありませんが、ご高齢の方、足腰の悪い方など今まで以上に ご利用しやすい環境にしていけたらと思っておりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page

© Copyright © 2016 ローソク温泉 All Rights Reserved.